すずつきのLOGBOOK

書きたいときに更新するよ

夏季休業23日目_「カタカナ語、わかりにくくね?漢字、わかりやすくね?」を調べる。Ⅹ

こんばんわ、すずつきです

 

昨日はかなり遅くの時間に投稿いたしました。

旅行の打ち合わせをしていて、この時間になってしまったんですよね.....

 

前回は、「造園」がランドスケープの和訳に適するかどうかを検討してみました。今日は軽く言葉の定義をしてみて検討してみましょう。

造家 → 建築

「家を造る」から「建てる築く」という意味に変わったように

造園 → 景築?景建?

景色を「築く」、「建てる」という意味にして上記のような造語を作ってみます。

単語の意味も一言一言選んで検証してみたいですね。

そろそろこの数回で結論を出したいです。

今日も中途半端になってしまいましたが夜も遅いのでこの辺で

 

それでは、おやすみなさい。

 

PS:本日は劇場版宇宙戦艦ヤマト4Kリマスタ―、さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち4Kリマスタ―の劇場前売り券を購入いたしました。旧劇場版ポスターは超アツいですね。