2205前章TAKE OFF評価1(微ネタバレあり)
すずつきです。
宇宙戦艦ヤマト2205新たなる旅立ち前章TAKE OFFを10/9に鑑賞してきました。
小学校以来ヤマトファンの友人と初めて博多焼きヤマトを訪れるな
前置き
さて、
先に結論から言ってしまいましょう。
2199原理主義的な事ばかり叫んでる私の総合評価は気になるは
総合評価軸
まず前提として作品を過去作と比較して2202を0、2199を
(2202は私に取って非常に評価できない部分が多いですが0点
で?その評価は?
では本題へ
2205前章はどこに位置するかというと0.6に位置すると判断
(そこ!勝手に60点と判断しないで!)
気を取り直して、本作総合評価の詳細に入ろうと思います。
え?評価軸はどうしたかって?
それは今後しっかり投稿していくつもりです。
感想をkwsk
まず今回の作品は「良かった」です。
テンポも良く、久しぶりに見入りました。演習シーンの怒涛の3分
ボラーはやられ役なのに潜在的驚異として存在感を示しており、その強大さを醸し出しているところが非常に好きです。
大気圏突入もアツかった。
航空隊の戦闘シーンもマクロススタッフのなせる技でしょ
石津さんと玉盛さん、明貴さんのディテールアップ復活が良い!!特に石津さんの描く絵が本当に2199で感動しっぱなし!!
さてはてめぇ日和ったな??
ここ数年のヤマト作品の中で私にしてはかなり褒めていますがそれ
今作は非常に良いという意見が多く、
本文ではきっちり批判すべきところは批判しています。
よく見かける「2205は2199を越えた」
2205は2199を超えられるか(ここから固く行きます)
前提から申し上げると2205前章は良作ながら、
現在、
それは2199を神聖視しているからではないということを予め言
ここ2日で2205を繰り返し見た時、気になった点
では良かった点、
良い点
・ディテールアップの復活
・女性制服のテカリの撤廃
・メカデザインの数々
・前作シリーズの設定継承
・緩急の付け方、テンポ
・それっぽいモニターデザイン
等々
悪い点
・普通にミスと取れる描写
・メカ質感の統一性の無さ
・背景のレイヤー感が非常に強い等
・惑星描写
・心理描写がイマイチ明らかにならなかったり(後章に期待?)
・話の繋げ方(超限定的だけどテンポ悪かったところがある)
・音楽の切り方の唐突さ
・「それっぽい」モニターデザイン
等々
色々と出てきます。
物語の内容等良い点はさまざまな方が語ってくださっているので私は悪い点につ
「批判なんてクソ喰らえ」という方はここでお別れです。
「なんでこんな陳腐な大学生ごときがこんな偉そうに批判してるんだ」
悪い点の根拠(改善点とも言える)
悪い点を見て思った方いるんじゃないでしょうか「
違うんです。訳を話します。
むしろここを改善すれば劇的に良くなるはずだと思ったんです。
上記の評価で言えば1に非常に近づくと思います。
これが2199に届かない決定的な根拠なんです。
代表的なものをいくつか挙げていこうと思います。
1個目
まずは「普通にミスと取れる描写」です。
2199は劇場公開に間に合わないという商業作品にはあってはな
(もし、
しかし、2205はビームの色、方向であったり、土門が座る操艦席の位置や地球の日本の位置がおかしかったり等明らかなミスが目立ちます。
2個目
次に「惑星上の背景」の描写についてです。
私は以前、山影から現れるヤマトについて遠近感が狂ってるとTw
うーんクソデカヤマト?
それとも手前の山が小さいだけなのかな。
山の描き方が第一艦橋より低いような山じゃないのが非常に気になる。 pic.twitter.com/4mNKdHXFPh
山の影から出てくる描写をしたいならこれぐらいの高さの方が絶対違和感ないんだよな pic.twitter.com/aHD7NSXiiu
当然遠近感が狂っているということもありますが、
山が持つ遠近感が全くありませんでした。
皆さんは感じませんでしたか?「のっぺり感」
これが非常に違和感として強烈なんです。
専門家ではないので確実なことは分かりませんが、その場面では奥行きが感じられませんでした。
ドームの外縁に山のレイヤーをぐるっと一周しているような気がしてならないのです。
私もMMDを作る時、そこに非常に悩みます。だからこそ、「
バレラスに関しても「あ、何枚のレイヤーがあるな。
レイヤーに関しては大いに結構、むしろ良い勉強になります。
他にもたくさん触れたいことはありますが製作陣の求めてるものと
(メカの質感の統一等)
3個目
最後にモニターデザインについて挙げましょう。
これは本当に重箱の隅をつつくような話ですが初見で見たとき、
デザインがかっこよく2199的な雰囲気があったからです。(
しかし、デジタルセル版を見返してみると、2202よりかは圧倒
もし、全て詳細に描かれているなら、
そんなところ別にいいじゃないかと言う方もいらっしゃるかもしれ
しかし私は、そういった細かさを捨てたら作品は2199を絶対に越えら
2199のモニターデザインを見てください。
3枚目言うて読み取れる文字少なくね?と思った方、いると思います。しかし、注目してほしいのはそこから切り取ったキャプチャです。
「CRS ver1.○.○ beta」と記載されています。つまり未だにCRSはベータ版であり、その制御システムも開発途中であることを示しています。
このように2199は整理された物語の中に膨大な情報量が含まれています。
で何が言いたいの?
これが完璧にできていればもう普通のアニメ作品としては上級の部
その0.6という数字は何を意味するか
最初に下した0.6とは決して、「この程度の0.6」ではなく
「
私は2205を非常に楽しめました。
だからこそ先程挙げたようなところをまず伸ばしていって欲しいと
製作陣はプロですが人間です。ミスもしますし、
しかし、プロであるならば、
我々はあくまで客であり、そこには商売という概念が発生します。
であればこそ、プロらしく最初から高クオリティのものを提供して欲しくあります。
細かく作る姿勢はオーコメからも伝わってくるので本当に頑張って欲しいです。
最後に
…締められなくなったな…………
とりあえず、後章は本当に期待しています。
こんなぐちぐち言う大学生を黙らせるぐらいの高クオリティを見せつけて
まだまだ言いたいことがたくさんありますが以上となります。
今後、場面ごとだったり、
………やっぱり読みにくいなこの文章
ここまでお付き合い頂き本当にありがとうございます。
次回もよろしくお願いします。