すずつきのLOGBOOK

書きたいときに更新するよ

夏季休業15日目_明日に向けて

こんばんわ、すずつきです。

ヤマトについて思ったことを書くこの記録も、2年ぐらい放置しつづけ、何か習慣を変えていかないとなと思い、日常や考えたこともとにかく書くようにして続けてきました。

なんとか8月以降こうして毎日続けることができたわけですが、その前の月では体調が悪いのなんのとずっと言っていました。しかも三日坊主の不定期で、

私は習慣を身につけるのが苦手でした。何か新しいことを始めよう、続けようとしてもなかなか続けられません。小学生の頃は日記についてなぜみんなそんな熱心に書けるのか意味が分かりませんでした。

 

おいおい話しますが実はこの日記の他に習慣化していることがもう一つあります。

運動も勉強も習慣化がなかなか周りに強制されないとできなかった私がこの2つをとりあえず現状(20230817現在)自主的に続けられているというのはほかの方から見ればまだまだかと思われるかもしれませんが僕にとっては進歩でした。

 

積み重ねはきっと実るはずです。私はこの場では本音をさらけ出して、自分の解せないところ、自分の伸ばすべきところを見つけるという副題を与えて、書いてきました。

自分自身の認められないところもこの言語化で客観視できるようになればいいなと思いました。正直言って、この3か月は辛かったです。他とは違う道に進む緊張感も、その進む先も安定していないのも、この期間の短さがもはや、焦りを通り越して諦めの域に行ったこともありました。しかし、何はともあれ、明日の結果ですべてが決まります。

決して準備は万全とは言えません。必要な点数は取れないかもしれない。でも、前には進んできました。幸いなことに、両親は私の決定を全面的に支えてくれています。本当に恵まれた環境だったと思います。他の人からしたら非常に甘い、ふざけるなという評価をもらうかもしれません。

 

それらの声も心に刻み、私は万に一つの可能性を信じて明日の関門に挑戦したいと思います。「死中に活を」沖田艦長の言葉を胸に、明日に備えて睡眠をとろうと思います。

 

それでは、おやすみなさい。