すずつきのLOGBOOK

書きたいときに更新するよ

夏季休業38日目_でっかいどうинэ(イネ)「道央を切り裂くように」

やって参りました最終日

この日の夜、最終便で新千歳から羽田に向かいます。

え?今どこにいるだって?

そう!阿寒湖です。釧路空港でも時間かかるのに新千歳まで行くのです。

ということで、出発です。

f:id:DD117suzutsuki:20230916212458j:image

阿寒を背に直接釧路に下るのもアレなもので、1093号鶴見峠を通ろうとするものの、通行止めであり、泣く泣く引き返すことになりました……

そして釧路市街に着き、ちょっと早めのお昼です。目当ては和尚市場……ではなく……金欠なので和尚市場の「店舗」に入りました。金があったら勝手丼食ったんだんだけどなぁ

そして残念ながら私は魚卵アレルギー、イクラとウニがダメなのです。

ということでみんなが海鮮丼食う中、節約のため豚丼にしました。(これは普通だったなぁ)

ご飯ののち、赴くは釧路湿原展望台。

私は5月に行ったことがあったのですが、もう一回行ってみることに、すると雨が降ってきましたね。f:id:DD117suzutsuki:20230916213251j:image

実は私(というか私の家族)全員晴属性(所謂晴男、晴女)らしく旅行中は大体晴れるのです。(夜は曇るけど)

しかし、私は大体必ず最終日に雨を降らしており、その効力は旅行の最初から最終日前日までしか続きません。今回の旅も例に漏れず雨が降ってきてしまいました。

ということでもう後は帰るのみです。新千歳まで一直線!

途中で事故車により高速を迂回して山道を通りましたが、無事新千歳まで辿り着きました。

最後にラーメンを食ってf:id:DD117suzutsuki:20230916214704j:image

お終いです。

京急はすごい混んでいました。

すごいヘトヘトになりながらも帰宅し、次の日は、金沢に向かいます。

これに関しては一人旅なので友人とは羽田でさようならです。

 

【オマケ】タンチョウを見ました。流石に北海道を一周すると生き物の有名どころは一通り見られるようですね。画像はありません。ゴメンナサイ